今年度のAKISHOPは、10月19日(土)に秋田駅前のアゴラ広場、大屋根下、秋田市民市場、ぽぽろーどの4会場で開催しました。当日は朝から雨となりましたが、用意した約3,600個の商品は13時半頃にはほぼ完売し、大盛況となりました。また、イベント会場をアゴラ広場から大屋根下に移し、JR竿燈会による演技や柵の湯による餅つきなどを行い、多くのお客様に喜んでもらうことができました。

大屋根下の販売風景① 大屋根下の販売風景② 竿燈の披露柵の湯による餅つき

 4月からそれぞれの班に分かれて活動し、仲間と意見を出し合いながら企画を作り、地元企業とともに商品開発やイベントを実施しました。生徒達の考えや企画が、新商品やイベントという形で実現し、普段の授業での学びを活かすことができました。

秋田犬のゆるキャラたちによるPRぽぽろーどの販売風景

多くの方々にご協力いただきながらAKISHOPを開催できることに感謝と喜びを感じています。本当にありがとうございました。引き続き、来年度もよろしくお願いします。

10月26日(土)第98回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会決勝戦の応援を全校で行いました。


試合結果は、3-0で西目高校に勝利し、第45回目の優勝を飾ることができました。これもひとえに皆様のご支援、ご協力の賜と感じております。
12月30日(月)から開幕する第98回全国高校サッカー選手権大会に出場します。今後とも皆様からの温かいご支援、ご協力をいただければ幸いです。

 昨年度に引き続き、観光班の生徒が「秋田市名所巡りバスツアー」を開催致します。今年度は①ねぶり流し館→②旧金子家→③セリオンを巡ります。参加希望の方は以下の情報を記載の上、ハガキかFAXでお申し込み下さい。
 尚、当日参加も可能ですが、人数に限りがあるため、できるだけ事前連絡をお願いします。

1.希望の部(午前の部10:00~12:30/午後の部13:00~15:30)

2.住所、氏名(ふりがな)、性別

3.電話番号

〒010-1603 秋田県秋田市新屋勝平台1-1

TEL:018-823-4308

FAX:018-823-4310    担当 吉川航平

 

○観光ルート○

市民市場(集合)→ねぶり流し館→旧金子家→セリオン→市民市場(解散)

※当日は集合時間の10分前に市民市場にお集まり下さい。

2年C組の小山内光君が、秋商生向けのネチケット啓発ポスターを作成しました。

彼の注意喚起が、秋商生のインターネット・SNSに関するトラブルの減少に繋がってくれることを期待します。