本校サッカー部が全国高校サッカー選手権大会に出場することを受け、帝人在宅医療株式会社様よりサッカーボールを贈呈していただきました。

本校は12月31日(火)に神奈川県横浜市のニッパツ三ツ沢球技場にて兵庫県の神戸弘陵高校と対戦します。

11月21日(木)に今年度のビジネス実践を締めくくる「最終報告会」を開催しました。各班が取り組んだ内容や活動をポスターやパワーポイントにまとめ、成果や課題等を各クラスで発表しました。
 成果としては「地元企業と協力して開発した商品が完売した」「集客を目指して行ったイベントが大盛況だった」「子ども達が楽しそうに仕事を体験していた」などが挙げられました。しかし反面、「会計処理の際に雑益や雑損が出てしまったため、おつりを間違えた可能性がある」「商品の売価を決定する際に、企業との交渉がうまくいかなかった」などの課題が挙げられました。また、各班の発表を聞いた生徒達からは「一番苦労したことは何か」「純利益・損失はいくら発生したか」など多くの質問が出され、とても有意義な報告会となりました。
 来年度は今年度の成果と課題を踏まえ、より良いビジネス実践になるよう課題を改善していきますので、引き続きご協力をお願いします。

修学旅行4日目。さらに天気は快晴。東大寺、春日大社を見学しました。鹿に追いかけらそうになり驚いている人もいました。

 

修学旅行3日目。天気も良く班別研修でそれぞれ京都を満喫しました。

修学旅行2日目。天候に恵まれUSJで1日いっぱい楽しみました。

令和元年度のキッズビジネスタウンinAKISHOが10月18日、19日に本校で行われました。18日は勝平小学校、出戸小学校の児童144名、19日は一般参加で300名と、2日間で444名の子どもたちに参加していただきました。雨模様の中でしたが、昨年度を上回る人数となり大盛況でした。
本校2、3年生が経営者、1年生を社員として準備を重ね、当日を迎えました。至らない点もあったかと思いますが、働きに来た子供達を楽しませようと生徒が協力して頑張ってくれました。また、キッズビジネスタウンの活動を通して、会社経営の大変さや「働くこと」についての考えを深めることができたと思います。
来年度もよろしくお願いいたします。

予定通り日程が終了しました。途中、羽田空港が断水していましたが、全員無事姫路城から宿舎に向かっています。