校長あいさつ

  校 長  瀧澤  徳彦  

ようこそ秋商ホームページへ

 秋田商業高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、1920年(大正9年)に設立され、昨年度、創立100周年を迎え、今年度は、101年目として新たな一歩を踏み出した、秋田県唯一の商業高校です。

 建学の精神、校訓である『感謝・勤勉・鍛錬』の意義を具現化させながら、「豊かな人間性、創造性、健やかな身体を養い、高い志と使命感を育む」ことを教育目標に、全人的な教育を展開し、これまでに2万1千人を超える卒業生が、本県の経済界をはじめ、国内外の各界において有為な人材として活躍しております。

 本校商業科では、ビジネスに必要な実践力を養うため「AKISHOP」や「キッズビジネスタウン」、「エコロジカルビジネス」を実施しております。地元企業のご指導・ご協力のもと、商品開発やイベント企画など、より実践的な活動を行うことで、主体的に考え、地域に貢献できる意欲と知識をもった生徒の育成を目指しております。今年度で20回目を迎える活動となり、今後はさらに時代の変化を感じ取り、ビジネスに生かす対応力も育成したいと考えております。

 また、教育施設においては、最新の情報機器を有する産振棟、講堂、人工芝のサッカー場、野球専用グランド、屋内多目的練習場、陸上競技場、テニスコート、格技場、トレーニングセンター等に加え、創立100周年を記念し、テニスコート一面がとれる多目的アリーナも完成し、これまで以上に充実した教育環境が整えられました。

 このような環境のもと、学力を伸ばし、進路実現を図るとともに、部活動を通じて精神力を鍛え、仲間や先輩との出会いを通して、生徒同士が切磋琢磨することのできる学校であると自負しております。

 100年の歴史と伝統を重んじ、新たな時代に向かって切磋琢磨する生徒の育成を目指し、さらなる教育の充実と発展に全力で取り組みたいと思っております。101年目となる今年度も、引き続き本校へのご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

      令和3年4月

タイトルとURLをコピーしました