秋田市立秋田商業高等学校略年表
 本校は2020(令和2)年に創立100周年を迎えました。1920年の創立以来、本校が今日まで存続して来られましたのは、皆様の温かいご支援とご理解の賜物と心より感謝申しあげます。
この度、本校生徒の100周年記念に向けた活動を紹介するサイトを立ち上げました。生徒たちの活躍をご覧いただき、皆様に少しでもご理解いただければ幸いです。


「創立100周年記念式典・記念講演会の開催のお知らせ」

 令和3年12月21日(火)に、本校体育館を会場として創立100周年記念式典・記念講演会を執り行います。なお、式典・講演会は、略式で生徒・教職員のみで実施する予定です。

 本校の式典・講演会に関わってくださいました皆様方には、突然の変更にご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 創立100周年記念事業実行委員会

 秋田市立秋田商業高等学校 校長 瀧澤徳彦

創立100周年記念招待試合(硬式野球)が開催されました

2021.06.30

6月25日(金)、創立100周年を記念した硬式野球の招待試合をさきがけ八橋球場で開催しました。対戦相手は本校同様、甲子園大会24回出場を果たしている秋田高校でした。

 当日は晴天に恵まれ絶好の野球日和。試合に先立ち、秋商硬式野球部のOB会会長で元プロ野球選手の成田光弘さんと、秋高硬式野球部OB会会長でもある猿田和三副知事が、始球式で投手をつとめました。また、応援は両校とも3年生が行い、久しぶりにメガホンを叩いて一生懸命応援しました。 試合結果は2対2の引き分け。伝統校同士お互い一歩も引かない好ゲームで、節目にふさわしい一戦となりました。


創立100周年記念式典・記念講演会の開催について

延期となっておりました創立100周年記念式典につきまして、次のとおりに実施する予定です。

 令和3年9月11日(土)

     13時   ~ 創立100周年記念式典 会場 秋田市文化会館大ホール

     14時30分~ 記念講演会 講 師 柳田 英明 様

    (ミュンヘンオリンピック レスリング57kg級 金メダリスト:昭和41年本校卒)

 ※ なお、式典におきましては、新型コロナウィルス感染症防止の観点から参加者を限らせて実施する予定でありますことをご了承願います。また記念祝賀会については、現在の状況を鑑み見送りさせていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。

                     問い合わせ 創立100周年記念実行委員会式典係

                             TEL018-823-4308


「秋商創立100周年記念 硬式野球招待試合(対秋田高校)」の開催について

昨年度より延期となっておりました「創立100周年記念 硬式野球招待試合」を現在のところ、次の日程で開催する予定であります。本来でありますと両校の同窓生をはじめ多くの皆さまからご声援を賜りたいところでありますが、会場への入場者につきましては、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、両校生徒、教職員、部員の保護者等とさせていただきます。ご理解いただきますようお願いいたします。なお、感染拡大等により、開催を見合わせる場合もありますことをご了承願います。詳しくは、本校までご連絡ください。

日 時 令和3年6月25日(金)12:45~開始式
                13:00~試 合
招待校 秋田県立秋田高等学校
会 場 さきがけ八橋球場
問い合わせ先 秋田商業高等学校 創立100周年記念招待試合係
電 話 018-823-4308


100周年記念招待試合(サッカー)

 4月23日(金)、100周年招待試合・サッカー競技を本校サッカー場で開催しました。対戦相手は、本校と共に県高校サッカーを牽引してきた西目高校でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC01464.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC01468.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC01470.jpg

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催直前に無観客で実施することが決まり、当日の応援を楽しみにしていた2・3年生はとても残念そうでした。そのような状況でも、選手達は気迫あふれる熱い試合展開で、3-0で勝利を飾りました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC01471.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC01483.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC01488.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2606.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC01462.jpg

『創立100周年関係の報道等のお知らせ』

1 100周年記念番組放映について
 秋田テレビでは、本校創立100周年の記念番組を計画中です。
 番組名   「秋田商業高等学校創立100周年の歩み」(仮題)
 放送予定日  令和2年11月14日(土) 15:00~15:30
 収録内容   本校沿革、歴史、運動部の活躍の足跡など
        各種資料、写真、映像、記念誌等を活用
        校長、教職員、生徒、活躍中の同窓生へのインタビュー
2 朝日新聞掲載と秋田テレビ100周年スポットCM放映について
 新聞掲載予定日   9月下旬 朝日新聞秋田全県版紙面に掲載
 新聞掲載内容    「祝 創立100周年 秋田市立秋田商業高等学校」
           校長、雄水会会長挨拶、本社沿革、記念行事予定、校歌、
           学校外観写真掲載
 スポットCM放送日 10月上旬~  7日間予定(計4回放送)
 放送内容      「創立100周年のお祝いと今後の発展を祈念する内容」の
           スポットCM15秒となります。

※ 上記報道計画の1と2については、企画業者が全く異なり、企画内容の関連はありません。


『創立100周年記念式典等の延期について』

 令和2年10月3日(土)に開催を予定しておりました。
本校創立100周年記念式典、記念講演会、祝賀会について、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、令和3年9月11日(土)に延期することをお知らせいたします。

令和2年7月1日
創立100周年記念実行委員長・雄水会会長  鈴木 茂夫
PTA会長  佐藤 正明
校 長  山脇  聡


『創立100周年記念作品 モザイク画制作』

本校のコンピュータ部員が、創立100周年を記念してモザイク画の制作に取り組みました。
作品名は、『時代を共に輝く』です。
部員から「秋商OB・OGの活躍が礎となって、私たちが輝けているよね。」と、いう意見から作品制作が始まりました。
諸先輩・先生方が写る思い出を活用し、私たちの活動風景を作品にしました。生徒昇降口に飾ってありますので、ご覧いただければ幸いです。


『創立100周年ポスターデザイン検討会』

1月9日(木)本校の生徒が、秋田公立美術大学附属高等学院の生徒たちと、「秋商創立100周年ポスター」のデザイン検討会に参加しました。
生徒たちは、講師の澤田弦吾先生からデザインの基礎基本を学びながら、注目を集められるようなポスターを検討していました。


『100周年記念キャッチフレーズ掲示』

創立100周年のキャッチフレーズを昇降口に掲示しました。


『100周年記念ロゴマーク決定』

このたび、100周年記念のロゴマークが決定いたしました。

【最優秀賞】

渡部 栞奈さん

【優秀賞】

窪内 萌菜さん

佐藤 朱さん

安井 優希さん


『100周年記念クリアファイル作成』

佐々木藍奈さんと小野紬希さんが協力して『100周年記念クリアファイル』のデザインをしました。

過去の写真を利用し、本校の昇降口の風景をモザイクアートで表現した作品を完成させました。


『デザイン講習会』

 7月22日(月)~24日(水)本校において、商業美術部絵画班の生徒たちが、秋田公立美術大学附属高等学院の澤田弦吾先生から100周年ロゴマークのデザイン制作について指導を受けました。

生徒たちは、意欲的に取り組み、キャッチフレーズの内容をロゴマークとしてデザインしていました。


『100周年記念キャッチフレーズ』

【最優秀作品】【優秀作品】


タイトルとURLをコピーしました