証明書の発行

各種証明書の申請は、下記の手続きにもとづいてお願いします。

諸用紙のダウンロード

◆委任状 委任状のダウンロード

◆証明書発行申請書 発行申請書のダウンロード

1.発行する証明書と発行できる年限

(在校生)
在学証明書     在校生の在学を証明するため発行します。
成績証明書     在校生の成績を証明するため発行します。

(卒業生)
卒業証明書     全ての卒業生に対して発行できます。
調査書        卒業から5年以内は発行できます。
成績証明書      卒業から5年以内は発行できます。
単位修得証明書  卒業から20年以内は発行できます。
発行不能通知書  上記の年限を超えたものに対して発行します。

2.申請方法

(1)本人が学校の窓口で申請する。
(2)代理人が、学校の事務室に出向いて申請する。(別紙「委任状」が必要)
(3)郵送により申請する。
※電話やFAX、メールで依頼は本人であることの確認ができないため証明書は発行できません。

3.本人が学校の事務室で申請する方法

(1)本人が来校して、証明書発行申請書に自書し、必要事項を記入してください。
(2)本人確認のため、身分を証明する書類(運転免許証または健康保険証)を提示してください。

4.代理人が、学校の事務室に出向いて申請(別紙「委任状」が必要)する方法

(1)本人が事前に「委任状」「証明書発行申請書」を本校ホームページからダウンロードし、自書
してください。
(2)自署した委任状と証明書発行申請書、委任した本人の身分を証明する書類(運転免許証また
は健康保険証)のコピーを代理人に渡してください。
(3)代理人は来校して、委任状と証明書発行申請書、委任した本人の身分を証明する書類のコピ
ーを提出してください。また確認のため、代理人の身分を証明する書類(運転免許証または
健康保険証)を提示してください。

5.郵送により申請する方法

(1)本人が事前に「証明書発行申請書」を本校ホームページからダウンロードし、自書してくだ
さい。
太枠内に、必要事項をすべて記入してください。また、申請書類に不備がある場合は、証明
書を発行できません。
(2)証明書発行申請書と本人の身分を証明する書類(運転免許証または保険証)のコピーを本校
事務室宛てに郵送してください。その際、返信用の切手を同封してください。金額は発行部
数によります。

6.証明書発行申請書、委任状をダウンロードできない場合は、
本校に問い合わせてください。その後、本人に証明書発行申請書または委任状を郵送します。

7.証明書送付の郵送料
証明書の郵送を希望する場合は、下記の郵送料がかかります。
申請書類2通以内 120円
申請書類3~5通 140円
申請書類6通以上 205円

以上のほか、速達等を希望する場合は追加郵送料が必要です。
速達 280円を追加
簡易書留 310円を追加
速達簡易書留 590円を追加

8.申請書の送付先
〒010-1603
秋田県秋田市新屋勝平台1-1  電話 018-823-4308
秋田市立秋田商業高等学校 教務部      証明書発行 担当

9.証明書発行までの所要時間
発行までに時間がかかることがあるので、遅くとも必要とする日の土・日・休日を除く7日前までには申請してください。
また、英文の場合はさらに時間がかかるので、早めに申請してください。

10.留意事項

(1)土・日・祝日や年末年始(12月29日~1月3日)等、学校休業日は、証明書の発行がで
きません。
(2)来校での受付時間は、8時30分から16時30分までです。
(3)証明書の発行に、手数料はかかりません。(郵送料のみ自己負担となります)
(4)本件に関してのメールでの照会には、一切応じません。不明な点は、直接本校教務部に問い
合わせてください。