新任式・始業式・全国大会報告会をしました

凜とした陽春4月5日(金)、11名の新任の先生・職員の方々を本校に迎える新任式を行いました。校長先生の紹介のあと、各々の先生から「全国で注目される秋商に勤務する緊張と喜び」、「日本一の学校にみんなで一緒にしていこう」などの言葉をいただきました。

続いて、平成25年度1学期の始業式を行いました。昨年度は、爆弾低気圧のため全校生徒が出席できない状況であったことをふり返ると、今年度は全員が出席し、全員が進級して迎えることができることに喜びを感じます。校長先生は「挨拶は自分から進んで元気よくすること」「行動はメリハリを付けて」「相手の気持ちを思いやって、言葉を発すること」の三つを心がけて生活してほしいと式辞を述べられました。

次に、3月に行われた全国大会の戦績報告会をしました。柔道部男子と女子は、全国選抜に個人戦で出場し一回戦敗退。剣道部男子は、全国選抜で予選リーグを抜け、決勝トーナメント一回戦で惜敗。魁星旗大会では、3回戦進出。女子は、全国選抜では予選敗退。魁星旗大会では、準々決勝まで進みベスト8と健闘。卓球部男子は、全国選抜で予選リーグ4位の成績。女子は、予選リーグを2勝1敗で勝ち上がり、準々決勝で敗退し、秋田県初のベスト8の成績。レスリング団体は、1回戦で敗退したものの、個人戦84㎏級の古城涼真が準優勝に輝きました。各部の全国大会での活躍に、全国生徒からあたたかい拍手が送られました。これからの活躍にも期待をしています。

 

タイトルとURLをコピーしました