◆2月19日(月)午前11時より本校講堂において、「高69期雄水会新入会員歓迎会」が行われました。

 鈴木会長をはじめ多くの雄水会役員にも参加していただき、先輩講話では、本年度幹事期である高30期の小松田徳彦先輩、高40期の佐々木貴史先輩、昨年3月に卒業した高68期の加藤玲也先輩の3名に歓迎のことばを頂戴しました。

 小松田先輩からは「親孝行、誠実、恋をする、仕事以外の趣味を持つ、お酒は20才から」などをキーワードにユーモアを交え有意義な話を頂きました。

 佐々木先輩は「あいさつ、時間を守る、うそをつかない、ルールを守る」など社会に出るための心がけと、秋商の先輩方に助けられ今があるという話をされました。

 加藤先輩は「人命救助に関わる仕事なので、失敗が許されない。仕事が大変に思える時もあるが、秋商の同期の仲間と連絡を取り合い激励し合っている。人として生きるためには仲間が大切。」と経験を交えエールを送ってくれました。


 最後に雄水会 鈴木会長から卒業生に記念品が贈られ、全員で校歌を斉唱し、閉会しました。新入会員となる生徒からは「同窓生を思いやる気持ちが強い会ということが良くわかった。」という声が聞こえました。

◆午後からは体育館において、「3年生を送る会」を開催しました。

 BINGOゲームや3年間を振り返るスライドショーで笑いや歓声が沸きました。3年生代表の曽我さんから感謝のことばをいただくと、会場は温かい雰囲気に包まれ、送る側にとってもうれしい会となりました。

◆2月13日(火)本校講堂において、秋田県高等学校商業教育研究会主催の「ビジネス基礎活動発表会」が行われました。

「ビジネス基礎」という科目は、全国の商業科の生徒が学ぶ基礎的科目として、商業のガイダンス的要素から会計、マーケティング、情報処理などへ深化を促していく科目です。「ビジネス基礎活動発表会」は、この科目を1年学習して、興味を持った分野についてグループで調べ学習し、ポスターにまとめ、全体の場で発表する会です。
今回は、秋田県教育庁高校教育課野呂田義彦指導主事、湯沢翔北高等学校高橋晃先生、平成高等学校佐藤友弥先生をお迎えし、本校の1年生12グループがポスターセッションで堂々と発表しました。

発表内容等一覧

1年A組① 「売買契約の締結」
髙橋 楽 新山 光 大島蓮奈 岩澤愛希 今井倫奈

1年A組② 「特殊な代金決済のしくみ」
土田拓実 田畑心將 石井葉月 田口栞 竹内綾菜

1年B組① 「ビジネスマナー」
菅原倖介 田中祐太 齊藤真希 千種美羽 本田彩音

1年B組② 「100円ショップについて」
榎未来 齊藤里奈 中津絢乃 武藤未来 山田桃花

1年C組① 「通信販売の仕組み」
湊彩華 加賀谷青 菊地真衣 門間柚結 川上静香 菅原のあ

1年C組② 「ネットショッピングの進展」
三浦宏太郎 柴田一輝 菅野史斗 白戸雄大 佐藤真夜

1年D組① 「ディスカウントストアの実態」
京野圭汰 堀井椋耶 富樫奈々 高橋奈々未 松井栞乃

1年D組② 「来客者へのマナー」
淡路千宙 斉藤優也 近藤朱夏 菅原未来 高堰真奈

1年E組① 「受付の効率化を図る~キッズビジネスタウンから~」
進藤祐奈 伊藤美佳 佐藤楓 高橋凜 三浦大

1年E組② 「台風災害への意識とこれからの防災ビジネス」
高橋拓未 糟谷歩 佐藤日和 武藤向日葵 菅原美輝

1年F組① 「日本と外国の接客の違い」
鎌田世紀 鎌田瞬 小野紬希 加藤桃花 加藤麗愛

1年F組② 「ハイブリッド自動車の開発について」
齊藤大地 佐々木悠真 亀谷和佳奈 北嶋日和 熊谷美里

会の終わりに、高校教育課指導主事の野呂田義彦先生から、講評をいただきました。各班の発表に対してお褒めの言葉をいただくとともに、このような発表会は生徒の力を伸ばすとても良い機会であるため、今後も継続して実施するとともに、多くの学校に参加して欲しいというお話がありました。

 秋田市産業企画課主催の標記事業の発表会が、秋田市のセンタースで行われました。
 6年目になるこの事業は、「さんフェア秋田」が開催された今年度で終了となります。本校からは、家庭部の生徒が参加し、金足農業高校、秋田工業高校の仲間とともに、秋田市の発展のため活動を続けてきました。
 今年度は、「地域資源を活用したメニュー開発」をテーマに、河辺、雄和、太平山周辺地域について学んだ後、それぞれの地域の特徴を生かしたメニュー開発に取り組みました。また、校内においては、ビジネス実践基礎講座で活動を紹介し、1年生がメニューの原案づくりに参加しました。
 これらのメニューは、河辺地区・ユフォーレ(みどりの中の温泉カレー)、雄和地区・ヴィラフローラ(ダリアパフェ・つぶっとまめこまアイス)、太平山・クアドームザブーン(ゆきんこぷれーと)の各レストランで2月10日(土)から提供されます。締めくくりの年にふさわしく、完成度の高いメニューになっていますので、ぜひ足をお運びください。