壁は乗り越えるためにある

6月の3週連続の木曜日(12日・19日・26日)は、2時間続きのビジネス実践の時間です。
この時間を使ってAKISHOPの各班では市場調査を行い、その結果から自分たちの作りたい商品をイメージして企画していきます。

ある菓子を作る班では、市場調査の段階でつまずきました。
作りたい商品のイメージが浮かばない状態で、誰に対して、何を聞けば良いのかが定まりません。3年生の班長がリーダーシップを発揮して、まとめなければいけないのですが今まであまり人の前に立ちまとめた経験がありません。
しかも、AKISHOP商品の企画書を本部に提出する6月26日の締め切りは迫っています。

kashi1sh

 

 

 

 

次々に様々な壁が生徒たちの前に立ちはだかってきます。

そんなときにAKISHOP本部の生徒がマネージャーとして相談にのります。担当の先生が適切なアドバイスをします。
次第に班の生徒たちのアイディアや意見も活発になり、黒板に書かれた市場調査の結果から少しずつ商品のイメージが固まってきました。

kashi26月19日の後半には、仲小路商店街のイメージキャラクターのナッキーも教室に来てくれました。今年のAKISHOPは仲小路商店街と市民市場を会場にするので、その説明のためです。

SONY DSCSONY DSC

 

 

 

 

行動を起こし始めると、苦しいことや難しいことがたくさん出てきます。そんな時の「壁」は乗り越えるためのものです。一つ一つのことを丁寧に、仲間と知恵をしぼり合い、協力して乗り越えていきたいものです。

 

タイトルとURLをコピーしました