1月16日(火)に本校体育館で3学期始業式を行いました。
瀧澤校長から、「3学期は短い期間だが次のステージに結びつく大事な学期、有意義に過ごしてほしい。年明け早々大規模な震災や事故などがあった。普段から気持ちの緩みや油断のないよう、毎日の生活の中での備えや準備する心構えを大事にしてほしい。今回の災害で石川県を中心に今も不自由な生活を強いられている方々がたくさんいる。被災された方々はみんなで協力しお互いを尊重しながら生活している。この機会に友人やクラスメイトなどどんな時にでも相手を思いやり敬う気持ち、助け合う心構えを再認識してほしい。校訓の『感謝』の気持ちを持ってそれぞれの目標に向かって頑張ってくれることを期待している」とのお話がありました。
始業式後、前生徒会長から全校生徒にいじめに関する呼びかけがありました。
「ユネスコ本部は、ユネスコ加盟国にネットいじめを含む、学校での暴力といじめに反対する運動を推進することを求めています。そしてユネスコ加盟国は、『学校関連のあらゆる形の暴力は学生の教育を受ける権利や健康と心身を侵害するものである』としています。私たちは、ユネスコスクールとして『ネットいじめを含む、学校での暴力といじめに反対する国際デー』を知ることをはじめとして、この秋商を暴力やいじめを起こさない学校にしていきたいと思います。
今、ネットいじめを含む、学校での暴力といじめは、この秋田県でも年々増加しており小中高、特別支援学校などの児童・生徒の学習環境に影響を与えています。本校ではいじめを絶対に起こしてほしくないという願いを込めて生徒会役員であいうえお作文のポスターを作成しました。
ポスターは各クラスに掲示するのでぜひ目を通してみてください。さまざまな個性を認め合い、どんなに些細ないじめ・いじりも起こさない、させない学校をつくること、周りの人を気遣い生活することを心掛けてほしいと思います。よろしくお願いします。」